おんなのひとを理解するためのブログ。

学んだことと実体験からの気付きを通して女性についての理解を深めていきたいな。

妊娠と出産について。

メモと備忘録代わりに書きます。

 

私は女性なんですが、昔から女性に対して嫌悪感を抱いている節がありました。

女性だからこうされるべき、というのを女性が言うと凄く傲慢な感じがして、でも自分も女だからその気持ちわかるし、という自己嫌悪もあって自分を受け入れ難かったんですね。

それがきっかけで女性とは一体どんな生物なのかを理解したいと思うようになって、看護師になり、そして今では大学院で学んでいるのですが。

 

今となっては公私共にあった様々な経験から、自分が女性であることを受け入れて四か月前には結婚もして、それなりに充足した日々を送っています。

 

自分だけでなくかつての同級生やその周りの人々も結婚や出産というイベントを迎えている人が多く、あ~~~これがライフイベントか~~~と実感しています。

 

私も夫と(妊娠・出産も含む)今後のライフプランについてはよく話しますが、そもそも妊娠できるのかとか分娩方法はどうするかとかいう問題は考えてもしかたないので置いておいて、出産後のセックスレスへの不安が最もホットなプロブレムです。

そもそも、女性の性反応のうち初めのステップは「性欲」とされています。(これは男女共通ですが)

じゃあ性欲って何??と思うのですが、女性の性欲はパートナーへの親密性によって喚起されると言われています。じゃあ産後は親密性感じてないの??ってことなんですが、むしろ産後はこの父親であるパートナーへの親密性は増すと思うんですよね、夫のことをパートナーと思っていれば。

でも例えば男性が非協力的で、子育て含め自分の生活のパートナーだと思えないようになってしまっていたら、そりゃセックスしたくないか。と思います。

ただ、そうでないにも関わらずセックスを拒否するばかりでは、それは女性の我儘…かもしれません。

 

子供もいると思うと家事も適当とはいかないでしょうし、ほんとに小さい子供がいるうちは大変だと思います…やはり夫婦は協力というか、信頼関係がないとバランスが保てないように思います。

 

というような話を夫にしたら産後にどうなるのか楽しみ、と言われました。

おいおい。私は怖いよ。

親密性だけじゃなくてホルモンバランスも関わってはいると思うので、わかったら書きます。

ホルモンのお勉強苦手なのでいつ調べるかわかりません。

 

 

ちゃんちゃん。